ソラとリクが小さくなった理由とナイトメア

キングダムハーツ3Dドリームドロップディスタンスでは、ソラとリクが小さくなっておる。小さくというのは、ちょうどキングダムハーツⅠのころくらいかな?もうちょっと小さく見えなくもないのう。これはなぜかというと、諸説あるが、ちゃんと理由があるらしいぞ。ソラとリクはキーブレードマスター承認試験を受けるが、キーブレードをきちんとマスターから教わったことは今までなかった。そのため、キーブレードの使い方ひとつとっても変だったりすることがあるのかもな。という訳で、変な手癖を抜くために過去に戻ったというのが理由の1つ。
他にも理由があり、過去に夢の中で眠り続けている世界を起こすためというのがある。こっちが根本的な理由なのかもしれんのう。まあ、要するにキングダムハーツ3D上のストーリーで、「過去の夢の中で眠り続けている世界」に行き、世界を目覚めさせる必要があるのじゃよ。
しかし、夢を見ている世界で暴れているナイトメアは、文字通りナイトメアじゃのう。ナイトメアはナイトメアのページに全部載ってるのかな?わしは今、鳥にはまっていてマイブームなので、ナルバードとガンミフクロウが気になるのう。ナイトメアといえば、ソラとリクは夢の中の世界ではスピリットでもない訳じゃが、それでも外界から来たものという点に変わりはない。ソラとリクはナイトメア扱いされることはないと思うが、実際夢の中に外界から来た人間が入ってきたらどうなるのじゃろうな。