スカイウォードソード、砂上船攻略の流れ

スカイウォードソード、古の大石窟の次のダンジョンは砂上船じゃ。
スカイウォードソードでは、時のオカリナと違ってダンジョンの攻略順は固定じゃな。
天望の神殿→大地の神殿→ラネール錬石場→古の大石窟→砂上船→古の大祭殿→空の城、これじゃ。
古の大祭殿〜空の城間の勇者の詩は、フィローネ、オルディン、ラネールどれから行っても自由な気がするがのう。。
話が砂上船からそれたわい。
砂上船攻略の流れ要約メモ
・甲板から地下2階の最奥まで行って小さなカギを取る。最奥に行くには、その手前の部屋の砂を飛ばしてプチパズルを解く必要があるぞい。舵の赤い部分がパズル攻略のカギじゃよ。
・小さなカギで、甲板から入って左の部屋のカギを開ける。砂上船偽船長ドン・ゲラーと戦いになるぞい。ドン・ゲラーは普通には倒せない敵なので、船首のはじっこまで追い込んでくれい。落ちていくぞ。映画みたいじゃな。
・ここで船首で弓を得る。甲板に戻って時空石を射ると砂上船が過去状態になるわけじゃが、にっくきボコブリンがさっきの部屋に入れなくしてしまうので、マストを渡ってボコブリンがいじった装置を元通りにしてくれい。
・真の砂上船長、クックボの仲間に会いにいくぞ。これは、最初に小さなカギを取った部屋の前じゃ。行けるじゃろう。
・仲間と話すと、電源を入れるケロ!と言われるので地下1階にある2つの電源入れます。機関室を抜けて牢屋に行くと、仲間を助けられるぞ。三体いたはずなのになぜか一体になってるのは、ここでは触れずにおこう。
・船長室でイカした像を得たら、制御室に行ってダイダゴスの触手発見。イカした像といい、ダイダゴスといい、イカかタコかはっきりしてくれい。
ダイダゴスに襲撃された砂上船が半壊、沈没。ダイダゴスと戦うぞい。リンクがイカした像で制御室に入った瞬間に襲われるとは、運が悪いのう。。
一階の一部に限り迷いやすいが、砂上船にマップがある。ただし1Fのマップは上段のマストもあるからそこを頭に入れて攻略するように。
今日の攻略記事は、昨日より分かりやすかったかな?
毎日が精進じゃよ。