空の塔の質問ピックアップ

空の塔、わしは簡単だと思ったが、意外と苦労してる人が多かったみたいじゃのう。流石にもうクリアしちゃったかな?最後のダンジョンだけあって、要所要所に難しさがてんこ盛りってところかのう。後は、シナリオの途中からプレイしていたので、元ネタのダンジョンを未プレイで挑んでる猛者が何人かいるようで笑ったぞい。元ネタのダンジョン未プレイはきついな。
では早速質問ピックアップの時間じゃよ。
まず古の大祭殿風の部屋、これは迷うこともないと思ったんじゃが、最後の方で行き方が分からん人がいたみたいなので。部屋の最後の方にある柱、両面に顔がついとったのが分かるか?ムービーでも映ったと思うし、ビートルを使えば柱の両面に顔がついてるのが確認できるじゃろう。顔が2つあるということは、どちらがが溶岩を出すということじゃよ。ここまで言えば、もう分かったかな?右側の顔から溶岩を出させれば、あとは右側の水の実で溶岩固形化させ、そこに渡っていけばOKじゃ。
次は、ラネール錬石場の部屋について。これはベルトコンベヤーに時空玉を乗せていくのが分かりづらかったじゃろうか。2番目のベルトコンベヤーに時空玉を乗せたら、まずは前準備としてビーモスを倒してしまおう。次に、レバーを入れてベルトコンベヤーの回転を逆にする。もう一度逆方向から時空玉を乗せ、周りの姿が過去に変わっていくのに合わせて弓矢スイッチが作動可能になるので、時空玉の動きにうまく合わせて弓矢スイッチを入れるんじゃ。難しくはないぞい。
空の塔にマップがあるようなので、全体図と部屋の動かし方で詰まった人はマップ見たほうがええかもしれんのう。個別の部屋の質問は、今日はこんなところじゃ。また分かりにくいところがあるようなら、ブログに書きます。